Q.
人生では、大なり小なりトラブルに遭遇することがあります。それに対する上手な対処方法はあるのでしょうか?
A.
今回は記念すべき200回ということで、少し抽象的なお話をさせていただきます。
トラブルや困難、逆境、苦難―、呼び方は違っても人生で困難に直面したことがないという方はむしろ少数でしょう。どこに向かえば良いのか、どのように進めば良いのか分からずに立ちすくんでしまったり、なぜ自分だけがこんなひどい目に遭わなければならないのかと、恨みごとを言ってしまうこともありますよね。
そのようなときに自分だけで抱え込まず、立ちあがって、各分野の専門家の助力を得ることは上手な対処方法のひとつです。
私も弁護士として、そのような方々のお力になりたいといつも思っています。
明けない夜はありませんし、1つのドアが閉じても必ず他のドアが開きます。必ず解決できると信じて行動することが、上手な対処方法だと思います。
さらに、直面しているトラブルを自分に対する教訓と捉え、そこから学びを得たときには、きっと過去の自分とは違う成長した自分がいます。
その成長した自分自身こそが新たなトラブルに遭遇してしまったときの上手な対処方法になると思います。
お役に立ちましたか?